Tuesday, November 09, 2004

眠れない夜

最近、眠れなくなっている。次の日の朝つらいだろうな、と思いつつ眠れない。
でも、何かする程元気じゃなくて、身体は疲れているけれど頭は冴えてしまっている。

そんな夜はついつい、いろんなことを考えてしまう。

最近自分は、自分のやりたいことに近づいているのか、遠のいているのか、どっちだかわからなくなっている。自分がやりたいことをやっていると思う一方で、何だか勝手に作られた自分の人生をただ無抵抗に進まされていると感じることもある。自分が何を求めていて、何に向かって進んでいるのか。自分の人生を主観的に見ている自分と客観的に見ている自分がいる。
今死んでも後悔しないけれど、これから生かしてもらえる人生をどうやって進むかな。ただただ前にある山を超えるしかないかな。

幸せを感じる瞬間は毎日たくさんやってくる。空を見るとき。いい言葉に出会ったとき。ベッドに入ったとき。何かを創り出したとき。大好きな人といるとき。私の人生の中では、今のところ幸せな瞬間の方が悲しい瞬間よりも多い。かなり恵まれていると思う。でも、もう一つ何かone step次の段階に行けそうな気がする。もう少ししたら、何かが見えてくるかな。

1 Comments:

At 10:49 PM, Anonymous Anonymous said...

你是个大哲学家! 好像你的大头脑是决定你的宿命的主要因素..
别忘,虽然有的时候我们都感觉好像我们被生命的潮流操纵,可是宿命论也是不少的安慰... 要给你看 Diderot 的 Jacques the Fatalist. 很有趣的而给人启发的一本...

 

Post a Comment

<< Home