Sunday, October 31, 2004

ヘロヘロ

先週、今週とずっと忙しかったせいか、今日はさすがに疲れがたまりすぎて、一日ヘロヘロしていた。本当は友達の飲み会に誘われてたけど、気持ちは動いても身体は動かず、今日はやっぱり家にいることにした。graphic designerの集まりといっていたから、行きたい気はすごくあったのだけど、、。まぁ、つながっていれば、きっとまたどこかで会える人々でしょう。

夕方、代官山にある皮膚科クリニックへ、てくてく歩いて行った。普段は大体どこでもスクーターで行くのだけど、雨も降っていたし何だか歩きたい気分だったから、歩いて行くことに。歩いているときの視線とバイクに乗ってるときの視線はやっぱり違う。いろんなお店があって、変な小道もいっぱいあって、今度もっと探索しようと思った。

クリニックについて、待つ。
待ってる間に、離れたところにあった観葉植物が話しかけてきた。
ん?変? でも時々、植物とか物とか、話しかけてこないですか?
、、なんてことを書くと、気狂ってんちゃうの?と思われるかもしれないが、、。まぁ、話しかけてくるっていうのは語弊があるかもしれないけど、何か気持ちが伝わってくるというか。あくまで自分の空想なんだろうけど。

その観葉植物は、すごくきれいにまとまってて、ちょっとセンスある感じのクリニックにぴったり合っていたのだけど、とっても繊細で寂しそうだった。僕も外に行きたいよ、って言ってる感じ。でも、きっと外に出たら、ちゃんと生きていけないだろうと思う。

私は全然植物のこととか知らないのだけど、観葉植物って、自然から切り離されて家の中とかでも育つように、何か特殊な品種改良が加えられているのだろうか?それとも、たまたまそんな環境でも育つものが、観葉植物として売られているのだろうか?
自然の中に生まれたかったな、と思う瞬間とかあるのかな?それとも、ただ育っていくことに手一杯で、他のことなんて考えないか?人間じゃないもんね。。

こんなとりとめもないことを書いていると、どんどん時間がすぎてゆき、寝不足の日々が続く、、。

1 Comments:

At 12:33 AM, Anonymous Anonymous said...

啊! 我开始的时候在想 "那么类!阿可怜虫!"
可是我看那话到最后... 发觉是那棵树木时可怜的!
你跟我....我们可以骑车走路! 那么自由!
要在大自然,就可以..又在大自然到腻的地步...
麻烦虫子太多太粗鲁,就可以会到大都市的
文明...斯文的优越的刺激而方便舒服的天堂!
啊! 好在我们不是树木啦! 啊! 我们是多么
幸运! 啊! 谢谢你提醒我!
你真是个深沉写作者的天才! 哇!
很佩服你! 在等你在写啦!
不要用太累的拖延的接口而不写啊!

 

Post a Comment

<< Home