Saturday, February 26, 2005

家族

昨日は会社を休んで実家に行ってきた。(といっても東京なんだけれども、、。)
唯一健在の父方の祖母が脳梗塞で倒れたので、お見舞いに行ったのだけど、脳の2/3ぐらいが使えない状況の92歳にしては意識もしっかりしていて話も普通に出来るし、お医者さんもビックリするぐらい驚異的な回復力で来週あたり家に帰れるらしい。良かった。

そんな訳で久しぶりに両親とも会って、いろいろ近況を報告し合う。
彼らは年に半分ぐらいはカナダにいる姉の近くに家を借りて、そこで暮らしている。今回も祖母が倒れて急遽帰国したけれど、容態が安定したらまたカナダへ行く予定になっている。
家は兄弟も結構バラバラに暮らしているから、両親がハブのような役割をして、彼らを通してみんなの状況を把握している感じだ。そんな家族って、結構日本には多い気がする。

最新のアップデートは、、、弟が結婚するらしい。(やった!やっと妹が出来る!)
そ んな話はちらっと父から聞いていたけれども、母親がどう反応するかな〜、とちょっと心配していたのだ。弟は今、群馬で医者をやっている。相手は看護婦さ ん。この、医者と看護婦という図が母親は前からあまり気にいらず、「看護婦さんとは結婚しないでね」と昔から弟に言っていたらしい。なので、今年初めて母 親に会わせに来たとき、弟は結構緊張していたらしい。(ちょっと見たかったな、、その様子。)まぁ、父親と私は、「本人たちがよけれないいじゃ〜ん。好き な人がいるだけ幸せだよ。」と説得側にまわり、母親も実際会ってみたら気にいってしまったようで、無事話がまとまる。
というか、うちの母親は「し きりや」なので、本人達は別にいつ結婚するとか具体的な事は決めていなかったらしいのだけれど、うまく母親のペースに巻き込ま れ、あれよあれよという間に、相手のご両親と会う日、入籍の日、披露宴の日などが決められてしまったらしい。うちの母親は、要注意人物だ。

ま、そんなめでたいニュースもあり、両親の二人仲良くやってる様子をみたりして、なんか幸せな家族だな〜と思ったりする。
「で、あんたはボーイフレンド出来たの?この間の人はどうなの?」「いや、まだダメみたい。」なんていう会話が両親と出来るのは結構楽ちんだしね。

2 Comments:

At 3:31 AM, Anonymous Anonymous said...

家族がいろいろ大変そう~。。でも回復したのはよかった!!
弟の結婚おめでとう! 結婚式はきっと素敵だ~

Chrissy

 
At 11:48 PM, Blogger yuki said...

Chrissy, ありがとう!
一番下の弟はChrissy用にとってあるから大丈夫。彼も医者になるはず。まだ23才だけどね〜:P

 

Post a Comment

<< Home