Thursday, February 03, 2005

移動の季節

最近、まわりがいろいろ動いている。
香港に行ってしまう人やNYに行ってしまう人など、、、う〜ん、好きな人達がどんどん遠くへ行ってしまうのはちょっと寂しい。でも彼らにとっては良いことなので、私もHappyな気持ちになる。好きなところで好きな事して、頑張って欲しいな。

まわりが動くと、それに感化されて、自分もちょっと考えてみる。。

今すぐ、というのはないけれど、頑張って中国語勉強して、しばらく中国語圏に住んでみたいな、、。
後は、これから何をしていきたいか、っていうことの方が大事かな、、。それによって自分がいる位置が決まってくるからね。
私はここ何年か、この「何をしていきたいか」というところで、はっきりした答えが出ない状態が続いている。前はそんな状態が嫌で、落ち込んだり、焦ったりしていた。でも、最近はそんな状態を受け入れて、楽しめるようになってきた。基本的にはやりたいと思ったことは全てやるようにして、「これはいつか何か一つのものにつながっていくのだろうか、、」と思いながら、コツコツ楽しんでいる。そう、答えが出ないときは、出ないものなのだ。

この間もStephanと話をしていたときに、「人生って何だろう?」みたいな話題になった。
時々、一人でいると、何のために生きているのかな?みたいな疑問がわいてきて、何するのも意味がないように思えることがある。これは他の友達も言ってた。前みたいに素直に(?)、仕事して、いいモノつくって、人に喜ばれて、お金にもなって、ていうプロセスが楽しめなくなってるって。まぁ、それもわかる気がする。何かそこに意味を見いだしたくなるのだよね。
私も時々、そういう思考パターンに陥ることがあるけれども、最近はあまり疑問をいだかなくなってきた。
もしかしてとっても自己中心的なのかもしれないけれど、私は自分が成長してるのがわかると、それでとっても幸せな気分になる。
昨日よりもっと知識が増えて、出来る事が増えて、いろいろな人に会って、、、その学んでいく感覚みたいなものがあると、このために自分は生きているんだ、っていう感じがする。人生の過程自体が目的と感じられるようになったというか、、。

自分が成長することが最終的にどういう意味になるのかわからないけれど、そういう自分の欲求があって、そうすることで自分が幸せと感じられるならば、そのまま進んでいけばいいのかな。

もちろん、確固とした人生の目的があって、それに向かって突き進むというのも素晴らしい。それが他の人の為になることだったら、尚更ね。まぁ、今はまだその段階にいないので、このままちょっとslowに過程を楽しみつつ生きてみようと思う。(この妙な幸福感があるうちに楽しもう。。単なる躁状態というヤツだろうか、これは、、。:P)


1 Comments:

At 5:02 PM, Anonymous Anonymous said...

哇! 你真的总是个大哲学家一直在想"、「人生って何だろう?」みたいな話題"! 我想你的头发之所以要变白, 就是你这杨的哲学倾向的作用结果之一!
巨大"帽架子"用很多血... 结果头发没得到经由血带来的营养!
可是,你巨大"帽架子"带来的宿命一定是个又诗情画意又丰富知识而幸福的宿命啦! 宿命展开的过程也无疑是个不可思议的快活生活!

 

Post a Comment

<< Home