Friday, January 07, 2005

北京の冬は、、、



やっぱり寒かった!

大家、新年好 :)
昨日北京から帰ってきました。2週間の北京はとっても楽しかったよ :)
皆から寒いよ〜、寒いよ〜、とは聞いていたけれど、行くまで全然実感がわかず、行ってやっと「あ〜、これが寒い!っていうことか〜」と実感+体感した。
気温は大体毎日-4 から -10度ぐらいで、外で売ってるみかんを買って部屋に戻って食べたりすると、昔給食に出た冷凍みかん状態になっている。帽子とかマフラーとか手袋って東京だとほとんどファッションにすぎない感覚になってくるけれど、北京では、これら防寒小物の真の効果がわかった。(君達、本当に偉い!あったかいよ〜っ ;P)

後、北京はとっても乾燥している。というわけで、普段風邪をひかない私がしっかり風邪をひいてしまった。なんと元旦から風邪をひきはじめ、今まだ咳が止まらない。皆に会いたいけど、ちと、これを治してからじゃないと皆に移しそうでこわいからちょっと我慢しよう〜。。

この風邪はちょっと予定外だったけど、それ意外はとっても良い旅だった。
といっても2週間ほとんど勉強だったから、あんまり遊べなかったけどね。
ま、それが今回の旅の目的だったわけだけど :)

12/23に出発して、最初の1週間は北京大学で中国語を勉強するという学習ツアー(?)の参加者の面々と一緒に授業を受け、後半の1週間は、私一人居残って、同じく北京大学で個人レッスンを受け、自分の中国語の出来なさを実感しながらも久しぶりの学生生活を満喫した。

まず、このグループの面々だけど、、12/23(クリスマス前だよ〜)にわざわざ寒い北京に来て中国語の勉強するっていうんだから、もう、変な人しか集まらないでしょう? で、本当に変な人々の集まりだったよ。;P
な〜んて、みんな面白い人達だった。普段の私の生活では会えないタイプの人達だから(お互いにそう言い合ってたんだけど)、こういう語学勉強でのつながりって面白いな、と思う。彼らとは東京でもまたつるんで遊べそうだから、今回の一つの収穫かな? 友達は大切だ〜!

後半の個人レッスンは、グループレッスンをやってくれた先生の一人、杜さんがやってくれた。彼女は私のお気に入りの先生だったから、嬉しかった。杜さんは北京大学にはすでに8年いる。今、博士課程の1年生で、頭がいい!(北京大学の学生はみんな頭いいです。。皆、高校の時に1、2番の人達だからね。。)

ま、細かい話は後で写真などアップしながら、書く事にしましょう。
とりあえず、いろんな意味で勉強になった2週間でした。
頑張って中国語勉強するぞ〜!とやる気も十分もらったし、(そうそう、今度行く時までに卓球もマスターしていこう、、と心に決めた、、!)、仕事や他の事も頑張るぞ!という気持ちもムクムクわいてきて、良いvacationとなりました。
たまにこうやって生活のリズムを変えてみる事は必要だね。

そういえば、「カンフーハッスル」って、もう公開されてるよね、、。
仕入れたDVDの一枚はこの「功夫」(中国語でのタイトル)で、早速昨日チェックしてみたけれど、予想どおり映画館で放映されたものをビデオ撮りしたものだったからQuality悪かった。(だって、中国でも12/23公開だったのにこんなに早くしかも安くDVD出るわけないじゃんね ;P)
ま、クオリティ悪かったし、コンピュータでしか見れなかったけど、笑えた〜!(見れるかどうかチェックだけしようと思ったのに、最後まで見てしまった。。)

ちゃんと映画館に見に行こうっと! :D

1 Comments:

At 12:58 PM, Blogger yuki said...

你好, Yu-Ching!

中国語サイト、チェックしてみる!
當然, 我們一起練習普通話 :)
 可是, 我想你的中文比我的中文很好!

see you soon!

 

Post a Comment

<< Home