Thursday, May 19, 2005

女性専用車両

この間初めて女性専用車両というのに乗る機会があった。
これは良いかも!
特にその後普通の電車、しかも満員電車に乗ったから、これは絶対ラッシュ時に必要な車両だと思った。
今バイクに乗っててあまり電車に乗る機会がないから満員電車がどんなものか忘れていたのだけれど、ちょっとこれはcrazyでしょう、、?恋人とだってこんなにべったりくっついてないよ、っていうぐらい知らない人とくっついてる状態で、痴漢もいるし、みんな良く我慢出来るなぁ。。

この女性専用車両が関東地方で開始されるということで新聞とかに記事が出ていたけれど、その中で、「女性専用車両があるのにそれに乗らない=痴漢にあってもしょうがない」、と思われるのが嫌だというような女性の声があがっていた。
それって、ものすごくおかしい論理なのだけど、そんな空気があるような気もする。(おかしい!)でも、実際専用車両に乗ったときに、この車両に乗らない人ってどういう人なのかな、、?という疑問はちょっとわいた。もちろん、急いで乗り換えたりしてたら、どの車両が専用車両なんてことを考える余裕なんてないけれど。それ以外でわざわざ乗らない人とかいるのだろうか?(ハイヒールに踏まれるのが怖いから乗らないとか:-?)

いずれにしても、もっと車両が増えるといいな。こんな車両が必要な状況自体は恥ずかしいけれど。

1 Comments:

At 7:31 AM, Anonymous Anonymous said...

あたしは毎朝埼京線の女性専用車にのっている。それのおかげて混雑しても気持ちよくていい香りの朝出勤を過ごした。昨日埼京線が遅れて男の人も女性専用車に入ったんだけど。。(意味ないじゃん!!)ラッキーガイズ達だったね(笑)そうねもっと増えたらいいね。あたしは埼京線を使ってまだ痴漢にあったことないから、そのままにキープしたい♪

クリッシー

 

Post a Comment

<< Home