Wednesday, April 06, 2005

モノづくり

ときどきすごく良いソフトに出くわすと、あぁ、、なんか本当に人のためになるアプリケーションつくれたらすごくいいな、、と思ったりする。ものはblog用のソフトでもgraphic ツールでも、何でもいいのだけど、そういうものを作れるプログラマーの人はすごいな、、と憧れてしまう。
で、自分も頑張ってプログラミング出来るようになろうと思うけれど、たぶん私のいい加減さと論理性の無さからすると、あまり良いプログラマーにはなれないんだろうな。
何て話をNaoにすると、別にソフトじゃなくても、何か映像作品つくるとか、ちょっと人を感動させる(ほんのちょっとでいいから)ものとかを作るとかでいいんじゃないの?と言われた。確かにそうかもしれないね。

最近何か、あまり純粋にモノをつくっていない気がする。(最近だけじゃないかもしれないけど。)
何かうまく表現出来ないけれど、自分で作ったものが人のためになったり、感動させたりして、コアなものになったらすごくいいのにな。何だろう、、。何かをサポートするものじゃなくて、メインになるもの。何かの商品のマーケティング戦略を考えたり、パッケージデザインを考える、というよりは、商品自体をつくってみたい、という感じかな。
自分がそんなものをつくれるのかわからないし、どういう媒体で表現するのかわからないけれど、何か純粋にモノをつくりたい。

今は何だかちょっと人生の軸がずれてきている気がする。「〜しなければならない」「〜した方がよい」というものに囲まれすぎていて、身動きがうまくとれない。ちょっとshuffleが必要かな。

1 Comments:

At 10:23 PM, Blogger yuki said...

そうだね、、人生、予想外が楽しいね。
ちと冒険してみますかね、、ウッシッシ :P

gman, 早くMac版tanjunka作って!
結構面倒くさいよ、写真が、、。

 

Post a Comment

<< Home